昔 となりのおしゃれなお姉さんが

クリスマスの日 わたしに云った

今夜8時になればサンタが家にやってくる〜

 

星空のいけがいです!^^

あなたの「クリスマスソングと云えば…」ってなんですか?^^

ボクはユーミンの「恋人がサンタクロース」ですね。

色々、名曲ありますが、なぜかこれです 笑

年がバレてしまいそうですが^^;

今夜はクリスマス・イヴ。

みなさん、それぞれの場所でそれぞれの素敵なイヴをおすごし下さい!!

 

さて、昨日は市原市のお客様のお宅へ出張リペアに行って参りました。

お車はアルファード。まだ、購入して数ヶ月のピカピカのお車です。

アルファードのデントリペア

ルーフに出来た3cmほどのヘコミですが、木の枝が落ちてきてヘコんでしまったのだそうです。

今回のオーナー様のこだわりは

「施工時にルーフライニング(天井内張り)を外したくない」

という事でした。

ディーラーさんにお話をしたところ、それは不可能と断られたとの事で、今回ウチにご相談頂きました。

アルファードのデントリペア施工前

プーリングといって、表から引っ張りだす技術を使えば、それももちろん可能です!

基本的にデントリペアはツールの先端がヘコミの裏側に触る事が出来れば、裏側からツールで押すのがセオリーですが、オーナー様の意見も尊重し、十分説明させて頂いた上で臨機応変に対応させて頂く事は可能です。

アルファードのデントリペア プーリング

プーリングは上図のようなタブ(緑色)と呼ばれるプラスチックの部品に、グルー(ホットボンド)を着けそれをボディに貼付け、工具を使って引っ張ります。

アルファードのデントリペア施工後

引っ張っては、叩いてを何度か繰り返し、裏から押さずにヘコミをキレイに直すことが出来ました!

 

ヘコミを見つけてから、この日までヘコミが気になって気になって寝付きも目覚めも悪かったそうで、それだけにヘコミが直って、オーナー様もホッとしたご様子でとても喜んで頂けました。

その笑顔がとても印象的で、ボクもとても嬉しかったです!!!

ボクは一足先に、「オーナー様のとびきりの笑顔」と云う、とても素敵なクリスマスプレゼントを頂きました^^

 

では、みなさん!Merry Christma!